年中行事情報館

いろいろな行事に関する情報や雑学を紹介しています

父の日、60代の父がもらって嬉しいプレゼントは?オススメの30選!

      2017/06/05

父の日は6月の第3日曜日です。
いよいよ近づいてきましたが、60代の父へのプレゼントはお決まりでしょうか?

あれこれ、何をプレゼントしようかと悩んでしまった時には、やはり父親のことを考えますよね。
例えば、最近ずっと難しい顔をしているので少しでも笑顔になって欲しい、また自分も親になり、父親のありがたさに気付いたなど、人それぞれ父親に対する感情があると思います。

そういった今持っている父親への気持ちを、素直に贈り物に込めてプレゼントをすれば良いのですが、この年代の父親は何をもらうと嬉しいのだろう?と考え始めると、何が何だか分からなくなってきます。
こんな時、たくさんの候補の中からコレっ!と選べれば楽ですよね。

そこで今回は
60代の父がもらって嬉しいプレゼントと題して、父の日のおすすめ30選を見ていきましょう!

スポンサーリンク

60代の父へのプレゼント

60代の父へプレゼント
さて、歳が60代ともなると体力がめっきり落ちてしまいます。
仕事の疲れが取れにくく、重いものを運んだ次の日は腰痛になっていたり、ちょっとした風邪が長引いてしまうことも。
また物忘れも多くなり、ショックを受けることも出てきます。

ある調査で、60歳以上の男性に「やっておくべきだったこと」の質問をした結果、

①お肌のお手入れ ⇒ シミが目立つ
②野菜中心の粗食を心がける ⇒ メダボ体型
③日頃からよく歩く ⇒ 運動不足
④仕事以外の特技を持つ ⇒ 趣味がない

といった意見が多かったそうです。

このことから、一般的な60代の男性が気になっていることは「健康に気をつける」または「趣味を楽しみたい」ということが分かります。
こういった気持ちを汲んで、プレゼント選びに活かせれば、お父さんもきっと喜んでくれるでしょう!

60代の父が喜ぶプレゼント

父親がまだお仕事しているのか、定年で第二の人生を楽しんでいるのかで、父親が喜ぶものも変わってくるかと思います。
まだ現役でお仕事をバリバリこなしているお父さんには、お仕事関係の小物類や定番のネクタイ、身だしなみ系のものが喜んでくれると思います。
また定年を過ぎたお父さんには、自分の健康づくりのために身体を動かしたり、趣味を楽しんだりしていますので、健康関連や趣味のものだったり、お孫さんの入ったフォトフレームなども候補として良いかと思います。

以下に、ドドーーンと60代の父が喜ぶプレゼントを挙げておきましたので、参考にして頂ければと思います。

お酒

ビール・焼酎・ウィスキー・ワインなど種類があるので、まずはお父さんの好みをリサーチ!
ポイントは珍しいお酒や飲み比べセットを選ぶことです。
※鮮度抜群の蔵元直送「プレミアム飲み比べセット」はおすすめ!

あと予算的に大丈夫なら、グラスやおつまみをセットで贈ると喜びますよ!

フルーツ詰め合わせ

甘いものがダメなお父さんでも、果物なら大丈夫だと思います。
今の時期なら、マスカットやさくらんぼ、マンゴーです。さくらんぼの佐藤錦は父の日のプレゼントに人気があります。

健康飲料(トクホ)

体重が気になるお父さんや高血圧のお父さんにトクホ飲料をプレゼント!
トクホは特定保健用食品のことで保健の効果を表示することのできる食品です。
有名なのは「ヘルシア緑茶」や伊右衛門「特茶」など。
ケース売りやトクホ飲料の詰め合わせもあるのでお好みで。

お肉・うなぎ

最近お疲れ気味なお父さんに精がつきそうな食べ物を贈ってみては?
「うなぎ」にはビタミンB1が豊富に含まれており、疲労回復効果が期待できます!

ネクタイ

定番中の定番ですね。バリバリ働いているお父さんは「父の日」にもらったネクタイを「勝負ネクタイ」にしているとか。
我が子からもらったものを身につけていると、不思議と力が出てくるものです。

ポロシャツ・Tシャツ

贈りやすく喜んでもらえるものといえば、ポロシャツやTシャツです。
あまりお洒落をしないお父さんに、思い切って今時のコーデを提案してみてはどうでしょうか?
ちょっとした小物(ネックレスやサングラスなど)もチョイスしてあげれば、ぐっとイイ男になるかも!
詳しくは、父が似合うポロシャツの選び方をどうぞ!

パジャマ

いつも同じ寝巻?を着ているお父さんに、お洒落なデザインなものや着心地が良いものを。
お風呂上りにパンツ一丁で出てくることもなくなったりして。

5本指くつした

履いたものだけが分かる気持ちよさ!
1度体験すると、これしか考えられないとハマってしまう人が多い五本指くつしたを贈ってみてはどうでしょう。
ムレを防止して、足の臭いを軽減したり水虫の予防効果が期待できます!

帽子

これから日差しがきつくなる季節になります。そこで活躍するのが帽子です。
帽子でもいろいろあるので悩むところですが、おすすめするのが「コットンサハリハット」です。
オールシーズン被ることができ、60代以降のお父さんには絶大な人気を誇る帽子になります。

シェーバー

ひげそりは愛用期間が長く、気付けば相当古いものだったりします。
最近のシェーバーは、どんどん進化しており、剃り心地は昔と段違いです。
この機会に新しいものをプレゼントしてみてはどうでしょう!

電動歯ブラシ

60代は歯槽膿漏を気にする年代です。歯槽膿漏の原因でもある歯垢を落とすのに効率的な道具が電動歯ブラシ。
将来、入れ歯にならないように、今からデンタルケアは必要です。
少しお口が臭うお父さんや予防のために、使ってもらうのも良いでしょう。

歯ブラシ除菌器

歯を磨いた後の歯ブラシ。水道で洗い流してパッパッと水気を切って終わりでは、雑菌が繁殖してしまいます。
そんな歯ブラシで歯を磨くのは、気分の良いものではありません。
きれい好きなお父さんには、おすすめのアイテムです!

口腔洗浄器

歯ブラシでブラッシングしても歯間まではキレイに磨けていません。
歯間ブラシでいちいち磨くのは面倒ですが、口腔洗浄器なら簡単にお掃除できます。
ヘッドから水がシュッシュッと出るので歯茎のマッサージにもなります。

ヒゲトリマー

無精ヒゲを伸ばしているお父さんにヒゲトリマーを。
思い通りの長さにヒゲをデザインできるので、無精ヒゲからキレイなヒゲに整え、カッコいいお父さんになってもらいましょう!

超音波洗浄機(メガネ)

メガネをかけているお父さんにどうぞ!
メガネを入れてボタンを押すだけで、超音波の力でレンズとフレームの間もキレイになります。
メガネだけだけじゃなく、アクセサリーにも使えますのでお母さんも喜ぶのでは。

電子血圧計

血圧が高めなお父さんには、血圧計は絶対に持っていたいものです。
何かあってからでは遅いため、血圧の測定は健康維持のために欠かせません。

体組成計

体組成計は、体重だけではなく脂肪や筋肉量まで分かる優れものです。
ダイエットをしているお父さんには強い味方になること間違いなし!

クッションマッサージ器

マッサージ器といえば、ごついものや見た目がお洒落じゃないものが多く、リビングには置きたくないですよね。
でもクッションマッサージ器は見た目はクッションなので、リビングに置いていても大丈夫!
そして手軽に凝った腰や肩をほぐしてくれる優れものです!

コーヒーメーカー

コーヒーを手軽に楽しめるようになりました。
手軽でも美味しさはUPしているのが、今のコーヒーメーカーです。
お手頃なのは「バリスタ」や「ドルチェ」あたりでしょうか。

チタン・ゲルマニウムアクセサリー

肩こりのひどいお父さんには、チタンやゲルマニウムのネックレスを選んでみては。
毎日つけることで、筋肉のコリや痛みを緩和するといわれています。

ゴルフボール

趣味がゴルフならゴルフボールも候補になります。
ただ、好きなメーカーやブランドのものがあるので、それとなく聞いてみるのが良いでしょう。
OBでロストしたくない気持ちから、ゴルフが上達するかも。

水中ゴーグル・スイムキャップ

健康のためにジムで泳いでいるなら、水中メガネやキャップも良いでしょう!
同じものをずっと使っていると新鮮味に欠けてきます。我が子から新しいものをプレゼントされると、きっとプールに行くもの楽しくなりますよ!

活動量計

活動量計があれば、消費したカロリーが数値で表してくれるため、モチベーションがあがります。
健康維持のために欠かせないアイテムになります。

ウォーキングシューズ

健康づくりのためにウォーキングをしているお父さんやこれから始めようというお父さんにはピッタリです。
今ではウォーキングに特化したシューズもあり膝への負担が軽減されています。
あまり粗悪なものだと、逆に足の具合が悪くなることもあるので気をつけて下さいね!

お花

定番の黄色いバラも意外に喜びます。お花は趣味じゃないようでしたら、盆栽や観葉植物でも良いかと思います。
グリーンには癒しの効果があるそうですよ。

スキンケア

この年代になると顔に目立つシミが増えてきます。
若い頃は全くしなかったスキンケアもシミが増えてくると気になるものです。
そんなお父さんには、男性用のスキンケアセットなども良いのでは!

高音質イヤホン

通勤で音楽を聞いているお父さんにイヤホンを選んでみてはどうでしょう。
高音質イヤホンって、普通のイヤホンとそんなに違うの?と思うかもしれませんが、やっぱり違います。
聞き比べるとなるほどと納得する音質ですよ!

革製ブックカバー

小説好きでしたら革製のブックカバーを。
本屋さんの紙のカバーでは味気ないもの。革のカバーをするだけで、ぐっと知的度が上がります!
カバーと一緒に人気の小説をプレゼントするのも良いでしょう!

革製名刺入れ

ビジネスシーンで活躍するのが名刺入れ。名刺交換をする際には、相手の名刺入れも何気にチェックしています。
高級感があるものを使っている人は信頼されやすいものです。
ブランドでなくても、最近ではハンドメイドサイト「minne(ミンネ)」などでも、カッコいいデザインのものが安く買えることもあります。

革製手帳

最近の若い人のスケジュール管理はすべて「スマホ」になりつつあります。
でもお父さん世代は、まだまだ紙に書かないと落ち着かないものです。
そこで、しっかりした手帳があれば、スケジュール管理もバッチリになるでしょう!

最後にひとこと

どどーんとお父さんが喜びそうなものを挙げてみました!
何かピンとくるものはあったでしょうか?
ある知人の話では、65歳を過ぎたあたりから1年1年老いていくのが分かるそうです。
身体の老いを感じながらも、いつも家族のために頑張っている、そんなお父さんの力になれるのは、やっぱり家族だと思います。
しっかり「感謝の気持ち」を伝えて、心のサポートをして下さいね!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 - 6月の行事, 父の日 , , , ,