父の日、80代の父へのプレゼント特集!
2017/06/06
感謝の気持ちを伝える父の日。
80代の父へのプレゼントを考えると、何を贈って良いのか本当に悩んでしまいますよね。
甘いものやお酒はお医者さんから控えるように言われているし、ポロシャツやTシャツは年齢的に着そうもないし。
でもやっぱり「これからも元気に長生きして欲しい」この気持ちをプレゼントに込めて贈りたいものです。
何かいい案はないのでしょうか?
そこで今回は、
身体的な特徴を踏まえた上で「80代の父へのプレゼント」について見ていきましょう!
スポンサーリンク
80代の父へのプレゼント
最近では80代でも元気な方が多くなりました。
昔は縁側で日向ぼっこをしているイメージでしたが、今ではウォーキングを日課にしたり、中には体力づくりのために趣味のハイキングを楽しんだりとアクティブに活動されていて本当に尊敬します。これからも元気に活躍してもらいたいですね。
さて、ご自分の父親に「これからも元気で長生きしてね!」と気持ちを込めてプレゼントをしたいものの、80代ともなると何を贈って良いのか本当に難しいものです。
そこで、まず80代の父親(高齢者)が身体的にどういった状態なのかを見ていくことで、喜んでくれるプレゼントの候補が見えてきますし、逆にこんなプレゼントは控えた方が良いよね、といったヒントになると思います。
もちろん個人差があり、すべての高齢者に当てはまるわけではないので、最終的には父親に取れとなく聞いてみたり、母親に相談してみると良いでしょう。
80代の男性の身体的な症状
加齢とともに身体機能が低下していきます。誰もが通る道なので仕方ないですよね。
「うちの父は元気だから!」と思っていても、ご本人にしか分からない身体の辛さがあるかもしれませんし、特に自分の子供には弱いところを見せたくないものです。
下記に、高齢者によくある症状をあげてみましたので、このことを頭に入れてプレゼントを選ぶと失敗することも少なくなると思います。
ご高齢者の身体的な症状
80代の父が喜ぶプレゼントはコレ!
上記の身体的なことを考慮して、80代の父が喜ぶプレゼントを考えてみました!
ブランケット
これから暑くなるのにブランケットやひざかけが必要かと思われるかもしれませんが、エアコンを使いだすと身体が冷えてしまうことがあります。
上記の症状で言えば、「気温の変化に対応しづらくなる」が当てはまり、ブランケット1枚あれば、少し冷えると思った時に重宝するでしょう。
電気ケトル
火を使ってお湯を沸かしていると高齢者には何かと危険です。
そこで、電気ケトルならお水を入れてボタン1つで、あっという間にお湯を沸かすことができます。
これなら火を使わなくて安心ですね。
サポーター
高齢者になると膝や腰の悪い方が多くなります。
サポーターを使うことで、痛みを和らげ、曲げ伸ばしの動きが楽になることもあります。
最近では高機能のサポーターが出ていますので、少しでも患部の痛みが緩和できれば笑顔が増えるのではないでしょうか!
リード
犬を飼ってる場合、ワンコを連れて散歩をすることが毎日の楽しみでもあります。
リードやワンコ用のお洋服をプレゼントすれば、気分が変わって新鮮な気持ちで愛犬と散歩することができると思います!
湯のみ
お茶をよく飲むお父さんに「湯のみ」はいかがでしょう!
ただの「湯のみ」は味気ないので、名前入りやメッセージ入りのものを贈ると喜びますよ。
孫からの似顔絵や手紙
お孫さんがいれば、じいじの似顔絵やお手紙を書いてもらい渡すのも良いでしょう。
一生懸命描いた子供の絵は、とっても温かいものです。
ちょっとした額に入れるだけで、ぐっと雰囲気が出ますよ!
孫のフォトフレーム
定番のプレゼント、お孫さんの写真を入れたフォトフレーム。
でも、それだけでは少し味気ないですよね。
そこで、お孫さんの写真に「ありがとう」と感謝の言葉を入れてみては? ぐっと気持ちの伝わる贈り物になりますよ!
今ではネットで注文できるサービスもあり、手軽な上に、完成度は高くオススメです!
オリジナルギフト(似顔絵付き時計)
プロが描いた似顔絵は笑ってしまうほど、そっくりです。
そこで、父親の似顔絵と感謝の言葉が描かれたオリジナル時計をプレゼント。もらった父も思わずニッコリとしてしまいます。
世界に1つしかないオリジナル商品ですし、いつまでも心あたたまる時を刻み続けることでしょう。
注意が必要なプレゼント
80代ともなると、お医者さんから食事の指導をされていることもあります。
今まではなくても、突然制限されることがあるので、食べ物やアルコール類のプレゼントは注意が必要です。
①お酒(アルコール摂取を禁止)
②甘いものや塩分が多い食べ物(糖尿や高血圧などの症状)
③操作が複雑な家電(使い方を覚えられない)
④マッサージ器などの健康器具(安易な考えで使うと悪化することもある)
最後にひとこと
80代の父へのプレゼントについて見てきました。少しでも参考になれば幸いです。
そういえば、「長生きは芸術だ!」そんな言葉を聞いたことがあります。
長生きするためには、ご本人の努力も大切でしょうし、またご家族の心のサポートも必要だと思います。
そういう意味では、長生きは「命をテーマにした創作活動」なのかも知れません。
これからも続く創作活動を労い、素敵な父の日になると良いですね!
スポンサーリンク
スポンサーリンク