年中行事情報館

いろいろな行事に関する情報や雑学を紹介しています

母の日、花以外をプレゼントするならコレ!おすすめ55選!!

      2018/04/28

毎年毎年、母の日にお花を贈っていると、どうしてもマンネリ化してきますよね。
感謝の気持ちが伝わると、お母さんは何をもらっても嬉しいものですが、今年は思い切ってお花以外のものをプレセントしてはいかがですか?
そこで、
母の日にお花以外で喜んでもらえそうな贈りものを集めてみました!

スポンサーリンク

母の日の花以外のプレゼント

douzo

お花以外で、お母さんが喜んでくれるもの、または使ってくれそうな実用的なものって、どんなものがあるのでしょうか?
お母さんの趣味や好みを考えると、いろいろな候補が上がってくると思います。

そんな候補になるものから厳選し、おすすめ55選ということで、お花以外の贈りものをドドーンと集めてみました。

ではさっそく、お花以外の贈りものを見ていきましょう!
おすすめ度を星5段階で表わしていますので、参考にして下さいね!!

食べ物・飲み物系

sweet
まず、お花以外の贈りもので思い浮かぶのが飲食系ですねよ。
お母さんがいつも好んで食べてるものや飲んでいるものがあれば、それをプレゼントしても良いですし、
特別な日ということで、ちょっと高めの価格帯のものを選んでも良いかもしれません。

スイーツ・デザート・洋菓子

おすすめ度★★★★★
甘いものが大好きなお母さんには、高級チョコ(ゴディバ、モロゾフなど)、ちょいと値段高めのプリンやロールケーキ、バームクーヘンなど、ネットで人気のあるスイーツをお取り寄せするもの良いと思います。もちろんデパ地下やご近所で人気のあるデザートでも良いでしょう♪

和菓子・上生菓子・せんべい

おすすめ度★★★★★
洋菓子の甘さはダメでも、和菓子やせんべいは大好きという方は多いです。
京都の和菓子や老舗和菓子を取り寄せてみてはいかがでしょう!
この季節でしたら、わらび餅や若鮎、竹入り水羊羹などが良いのでは!!

果物・フルーツ詰め合わせ

おすすめ度★★★★★
この時期の旬の果物といえば、さくらんぼやマンゴーです。母の日の贈り物に「さくらんぼ」はおすすめです。
ブランドの佐藤錦はもらって嬉しいフルーツの王道ですもんね。
また老舗果物店の千疋屋は間違いなし!ここのメロンは抜群です!

お肉

おすすめ度★★★
お肉が大好きなお母さんには「ブランド牛」を。
単品を贈るというよりも、お肉を買って皆で集まりワイワイ言いながら食べる。といった感じが良いでしょうね。

お茶・抹茶・紅茶・コーヒー

おすすめ度★★★★★
忙しいお母さんの休憩タイムに、美味しいお茶をどうそ!京都の老舗お茶屋さんから取り寄せてみたり、紅茶好きなら高級茶葉や香りを楽しめるフレーバー系も良いでしょう!コーヒー好きのお母さんなら、専門店の挽きたての粉に保温マグカップを付けてみるのもありです。

お酒

おすすめ度★★★
お酒が大好きなお母さんに、ちょっと珍しい地ビールの詰め合わせや、希少性のある地酒は◎ですね。
ワイン好きでしたら、ワインにコンパクトなワインセラーをプラスしてみては?

健康ドリンク

おすすめ度★★★
健康志向の強いお母さんに、酵素系のものや今流行りの水素水、ちょっと目新しさはないものの、今も愛飲者が多い青汁も良いかもです!

キッチン・台所用品系

kitchen
お母さんがいつも立っている台所。
よく見てみると柄がグラグラしているお鍋や、歯がガタガタになってる包丁など、何十年も使っているキッチン用品があるのでは?
それらの買い替えも候補になりますね!
ランチョンマットなどは、お母さんが選ぶとどうしても同じような柄になってしまうので、少し違ったテイストのものをプレゼントするもの新鮮で良いかもです!

包丁

おすすめ度★★★
切れ味抜群のチタンコートされた包丁やGLOBALなどのブランド包丁。電動包丁研ぎを付けるのもGOOD!

お鍋

おすすめ度★★★
お鍋といっても色々と種類があります。本格的な圧力鍋からギフトに最適なル・クルーゼのお鍋とお母さんの好み次第だと思います。

お盆

おすすめ度★★★
今使ってるものが色あせていたり、古びた感たっぷりの場合は、この機会に買い替えとしてプレゼントしてみては?

エプロン

おすすめ度★★★★
思い切ってお揃いのエプロンをプレゼントしてみるのも!そして、一緒に料理して皆で食卓を囲むのも良い思い出になるでしょう!

和食器

おすすめ度★★★
ご飯茶わんやお吸い物のお椀など、欠けたり塗装がはげていたりすれば、家族分をセットで贈るのも実用的ですね。

ランチョンマット

おすすめ度★★★★★
食卓の雰囲気を変えてくれるアイテム。気分や季節で変えたりと何枚あっても良いものです。手作りのものをプレセントしても素敵だと思います。

生活用品系

seikatu
普段の生活で、これがあれば便利!というものや、普段は買わないけど、使うと癒されるものなど、東急ハンズなどで売っているものが候補になります。
例えば、節水シャワーヘッドは、節約志向のお母さんにはピッタリかも!

パジャマ

おすすめ度★★★
父の日のプレゼントも一緒にして、お母さんとお父さんのパジャマをペアで贈るのも面白いかも!お母さんは嫌がるかもしれませんが(笑)

バスタオル

おすすめ度★★★
バスタオルは消耗品ですので、何枚あっても大丈夫です。
今では機能性タオルとして吸水性にすぐれたものも出ていますので、お風呂上がりが楽しみになるかもです!

石鹸

おすすめ度★★★★
LUSH(ラッシュ)などは自然派ソープとして、母の日ギフトとしても定番です。
いろいろな香りがありバスタイムが楽しくなりますよ!

バスソルト

おすすめ度★★★★
美容に関心があるお母さんには、バスソルト!デトックス効果や美肌効果があるので、初めてのお母さんはハマってしまうかも!

節水シャワーヘッド

おすすめ度★★★★
普段使ってるシャワーヘッドを節水シャワーヘッドに交換するだけで、水道代が安くなりますよ!節約志向やエコなことが好きなお母さんにはもってこいです!

浄水器

おすすめ度★★★
浄水器の普及率はかなり高くなっているので、もし使っていなければ的で候補にあげました!いろいろなタイプがあるのでご予算に合わせて選らんで下さいね!

保温水筒

おすすめ度★★★★
最近の水筒の保温力はものすごいです。朝入れた冷たいお茶が夕方になっても冷たいまま!これからの時期を考えると良いかもしれませんね!

スポンサーリンク


旅行・お出かけ系

trip
旅行などお出かけすることが好きなお母さんには、喜んでくれるでしょう!
お食事会ということで、美味しいと評判のお店で一緒にランチするのも楽しいですし、お義母さんの場合でしたらグンと距離が近づくかも!

国内旅行券

おすすめ度★★★★
いつも忙しくしているお母さんに旅行券を!たまにはゆっくり温泉につかって美味しいものでも食べてきてネ!!

お食事券

おすすめ度★★★★
毎日家族のために料理を作ってるお母さんにお食事券!「たまには料理から解放されて、ゆっくりご飯でも食べてきてね!」という気持ちを込めてプレセント!

外で食事会

おすすめ度★★★★
いつも家にいるお母さんを連れ出して、お食事会をするもの良い思い出になりますよ!家で集まって食事となると、何かと手伝おうとするのでお店を予約して皆でご飯を食べましょう!

日帰りバスツアー

おすすめ度★★★
日帰り旅行に良い季節ですので、お母さんの好きそうなバスツアーに誘ってみるのも良いかも!特にパワースポット系はおすすめです!

エステ券

おすすめ度★★★
モノではない体験をプレゼントとして、エステ券は良いと思います。ただお母さんの年代や興味によるところが大きいので星は3つにしています。

家電・美容家電系

coffee
家電のプレゼント選びは、お母さんがメカに弱いことから意外に難しいのですが、実用的なものや何十年も使っている家電の買い替えは有効的だと思います。あまり多機能のものは、結局使いこなせず、2,3回使って押入れ行きになることもあるので、できるだけシンプル機能なものをチョイスして下さいね!

ドライヤー

おすすめ度★★★★
最近のドライヤーには風の温度調整機能が充実しています。中には季節によって自動で温度を調整してくれますので、すごく便利ですよ!

アイロン

おすすめ度★★★★
毎晩アイロンがけをしてるお母さん。疲れている時には大変ですよね。今のアイロンは生地の上をなめらかに滑りとても動かしやすいし、スチーム力も強力で頑固なシワもササッときれいになります。今のものよりすごく楽になるかも!

炊飯器

おすすめ度★★★★★
ちょっと値がはりますが、今の炊飯器を変えるだけでご飯が美味しくなるのが実感できます。食べすぎちゃうのでダイエット中のお母さんには怒られるかも(笑)

コーヒーメーカー

おすすめ度★★★★
コーヒーブームでいろいろなタイプのコーヒーメーカーが出ています。本格的に豆から全自動で挽くものからお手軽タイプのバリスタやカプセルタイプのドルチェなど、お好みに合わせて選んで下さいね!

電気ケトル

おすすめ度★★★★★
電気ケルトの便利さを知ると、ガスコンロでお湯を沸かさなくなります。熱いお茶を飲むお母さんにはオススメですし、使い方がシンプルな点も良いところです。

掃除機

おすすめ度★★★★★
昔の掃除機は大きく重いですが、最近の掃除機はコンパクトになってきています。
手軽に掃除機を使えるようにハンディタイプでコードレスも出てきていますので、腰が弱いお母さんには助かると思います。

除湿機

おすすめ度★★★
これからジメジメする梅雨の季節がきます。除湿機が1台あれば、洗濯物の部屋干しも大丈夫ですよ!

扇風機

おすすめ度★★★
夏の必需品!意外に辛いのが夏のトイレ。蒸し暑くて汗だくになることも。そんな時はトイレやお風呂上り用として1台用意するもの良いでしょう!

体重計

おすすめ度★★★★★
健康維持のためにも体重計は必要です。今では身体の筋肉や脂肪、骨などの量を測ってくれる体組成計も出ており、ダイエット中のお母さんには強い味方になると思いますよ!

血圧計

おすすめ度★★★
毎日の健康チェックには血圧計は便利です。特に血圧が高めのお母さんには血圧計は必須アイテムですから、一家に一台どうでしょうか?

マッサージ器

おすすめ度★★★★★
チェアタイプは大掛かりで置く場所に困りますが、クッションタイプのものはコンパクトで使い勝手もよく、立ち仕事が多いお母さんには喜ばれるでしょう!

美顔器

おすすめ度★★★
美容グッズが大好きなお母さんにはおすすめ!コロコロ系からスチームタイプ、ブルブル系まで色んなタイプがあるので、希望を聞いてみた方が良いかもです!

化粧品・コスメ系

kuchibeni
女性なら化粧品をもらって嬉しくないハズはないでしょう!
でもお気に入りのブランドを愛用していたり、お肌に合う合わないがあるのでリサーチが必要となります。
普段使っているものを、それとなく聞いてみて下さいね!

ハンドクリーム

おすすめ度★★★★
普段から使っているものの大容量タイプや、お試しトライヤル版のものを贈って気に入ってもらえれば、通常タイプのものをプレゼントしてはいかがでしょう!

美白化粧品

おすすめ度★★★★
紫外線が強くなる季節がくるので、美白系は喜ぶと思います。でもお肌に合う合わないがあるので慎重に!

口紅

おすすめ度★★★
いつも使っているブランドの口紅をプレゼントする方が喜んでくれやすいです。母の日ということで、お母さんの名前を入れてくれるサービスもあります!

香水

おすすめ度★★★
普段から香水をしないお母さんに「いつもと違う私」を感じてもらうことも大切だと思います。

ネイル・ペディキュア

おすすめ度★★★
おしゃれ好きなお母さんに、今流行りや夏のカラーを贈ってみてはいかがでしょう!

衣服・おしゃれ系

cap
お母さんの趣味があるでしょうから、衣服をプレゼントをする場合は、一緒に買いに行くなどして、お母さんが気に入ったものを贈る方が良いかもしれません。日差しが強くなるこれからの季節を考えて、帽子やクーラーのきいたお部屋用に、カーディガンやひざかけも実用的です。

カーディガン

おすすめ度★★★★★
電車やバス、お出かけ先でクーラーが効きすぎていることって多くないですか?そんな時に一枚あれば助かりますよね!

ひざかけ

おすすめ度★★★★★
こちらもカーディガンと同じでクーラーが効きすぎてる場合に役立ちます。

帽子

おすすめ度★★★★
強い日差しから守ってくれる帽子。おしゃれなカンカン帽なども良いですし、日焼け防止のUVカットのつばの広いものも良いですね!

アクセサリー

おすすめ度★★★
アクセは好みがでるため、チョイスが難しいです。あまりしないお母さんには、シンプルなネックレスなどが無難でしょうね。

雑貨・その他

saifu
毎日使うものから、必要な時にあれば便利なもの、これからの時期を考えてのものと、いろいろと候補が出てきます。
その中でも、あまり年代に左右されないものを選びました!
雨の日に傘をさして自転車には乗れなくなったので、おしゃれなレインコートは喜んでくれそうですね!

財布

おすすめ度★★★
好きなブランドがあれば、その財布を贈れば間違いなしです。金運的には1年ごとに新しいものにした方が良いとも。

エコバッグ

おすすめ度★★★★
スーパーのお買い物にエコバッグを持参する主婦の方が増えています。スーパーによっては、エコバッグ持参でポイントが付くこともあり、エコバックデビューする機会にも良いかもです!

リュック

おすすめ度★★★
最近、年配の間で流行っているのがリュックサック!重い荷物を手で持つより楽な上、両手が空き手すりも掴みやすくなります。

日傘

おすすめ度★★★★
日差しがきつくなると、折りたたみ式の日傘を持ち歩くことに。子供からもらった可愛い柄の日傘は使うたびに癒されるかも。

レインコート

梅雨の季節にレインコートを。傘だと風が強いとずぶ濡れになることや傘の骨が折れてダメになることも。レインコートならそんな心配はありませんよ!
おすすめ度★★★

レインブーツ

おすすめ度★★★
こちらも、レインコートと同じく梅雨の時期に活躍しそうです。長くつは嫌だけどレインブーツならというお母さんもいるぐらいです。

アイデア系

nigaoe
お母さんは孫にはホント弱いです(笑)孫だったら目に入れても痛くないというぐらいですから、孫の描いたばあばの似顔絵などはきっと喜んで飾ってくれるのでは?
あとお住まいが離れていて、なかなか会えない場合でしたら、孫の写真集は大切にしてくれるでしょうね!

子供(孫)の写真集

おすすめ度★★★★★
孫の写真ばかり集めた写真集を贈ってみてはいかがでしょう!今は富士フィルムなどのサイトで写真を選らぶだけで、写真集を作ってくれるサービスもあります!

子供(孫)が描いた似顔絵

おすすめ度★★★★★
子供が描いた絵はとても味があって温かいものです。適当な画用紙に描いたものを額に入れて贈ってみてはどうでしょう!額に入れるだけで、立派な感じになりますよ。

子供(孫)が料理をつくる

おすすめ度★★★★★
お母さんには一切手伝いをさせないようにして、孫がばあばのためにつくった料理を味わってもらうというもの。うまいうまくないは問題ではありません。間違いなく喜びますよ!

最後にひとこと

ドドーンとお花以外の贈りものを紹介しましたが、ヒントになったものはあったでしょうか?
大切なのは、感謝の気持ちが伝わるかどうかです。そこの部分が一番に考えて下さいね。
贈りものにプラスして、短い文章でも良いのでお手紙を添えると、嬉しさも倍増すると思います!
素敵な母の日になると良いですね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - 5月の行事, 母の日 , , , ,