年中行事情報館

いろいろな行事に関する情報や雑学を紹介しています

母の日に義母がもらって嬉しいプレゼントは?できる嫁はどうしてるの?

      2017/05/13

母の日に何を贈ろうか悩んでしまいます。
自分のお母さんにだったらまだ気楽ですが、旦那さんのお母さんにとなると話は別です。
特に、結婚して初めて義母にプレゼントする場合、何が好みなのか未知数…旦那さんに聞いてもよく分かんないって…。
なんだか贈ったもので嫁としての評価をされそうで、ずーんと気が重くなってしまいます。

でも大丈夫です!
ポイントさえ押さえていれば、逆にできる嫁だと思ってもらえますよ!
さらに、お義母さんとの微妙な距離もぐーんと近づけるチャンスです!!

ではさっそく、
「義母がもらって嬉しいプレゼント」や「できる嫁の義母に贈る時のテクニック」を紹介していきますね!

スポンサーリンク

義母がもらって嬉しいプレセント

presents
義母がもらって嬉しいプレゼントを紹介する前に、プレゼントを贈る際のちょっとしたテクニックを紹介しますね!
できるお嫁さんは、ちゃっかり実践してることなので、取り入れてみてはいかがでしょう。

義母に贈る際のテクニック

これは、母の日だけではなく誕生日にも使えます。
でも全然難しいことはなく、たったひと言を添えるだけです。
そんな魔法の言葉があるのでしょうか?

これって、○○さん(旦那さんの名前)が選んでくれたんですよぉ♪

贈ったプレゼントにお義母さんが喜んでくれていても、「私が選んだ!」と言わないで「○○さんが選んだ」と旦那さんを立てるっ!これ大事です。

自分の子供が選んだものだと嬉しいですし、奥さんが選んだってことが丸分かりでも「息子を立ててくれている」ことがお義母さんにはとても嬉しいものなのです。
内助の功に徹することが、義母には効果テキメンです!

そして、
感謝の気持ちをつづったお手紙(メッセージ)を添えれば完璧です。

義母に贈るメッセージと注意点

hahanohihana
お義母さんに感謝の気持ちをメッセージにして伝えることが大切です。
長い文章でなくても短い文でもOKですよ!
どんな言葉を書いていいのか分からないという方に、簡単な文例を紹介しておきますね!

お母さんへ
いつも気にかけてくれてありがとうございます。
日頃の感謝の気持ちを込めて、心ばかりの品を贈ります。
お身体に気をつけてお過ごし下さい。
これからもよろしくお願いします。

これだけでもOKですが、あとお子さんがいれば、子供の近況などを報告したり、旦那さんとの出来ごと、近々でお世話になったことがあれば、そのことを書いたりと、少し肉付けをすれば、オリジナルな心が温まる文章になるかと思います。

あとメッセージを書く際の注意点が3つあります!

手書きで丁寧に書く

お手紙やメッセージはパソコンで作ってはダメですよ!
下手な字でも手書きの方が気持ちが伝わりますし、ゆっくり丁寧に書けば大丈夫です。

宛名は「お母さん」で

お手紙の宛名は「お義母さん」はダメです。お義母さんだと壁を作ってる感じがします。
「おかあさん」「お母さん」の表記にして下さいね!

差出人は連名で

お手紙の差出人は奥さんの名前にしてはダメですよ。
「差出人の名前を旦那さんにして、内で自分の(奥さん)名前を書く」
連名が正解です。

例えば、旦那さんが山本一郎で、奥さんが花子なら、
山本 一郎
 内 花子
と記載すると、旦那さんの代わりに奥さんの花子さんが書きました、という意味になります。
特に、若い奥さんがすると「おっ!やるな!!」と評価がうなぎ上りです!

義母がもらって嬉しいプレゼント

お義母さんがもらって嬉しいものは、「残らないもの」そして「手ごろな値段のもの」です。
残るものは精神的に負担になりやすいし、高価なものだとお返ししないといけないと思わせてしまうからです。
例えば、ダイヤのネックレスをプレゼントしたら、お義母さんもギョッとしてしまいます。

とのことで、
もらって嬉しいプレゼントは、もうド定番と言われるもので十分です。
ド定番にお手紙を添える
これが1番、義母がもらって嬉しいプレゼントだと思います。
うちは、小2の娘が「ばあばへ」って手紙を書いてますが、これが一番嬉しいみたいです…(苦笑)

洋菓子・和菓子

hahanohiwagasi
デパ地下で人気のあるスイーツやお住まいの近くで人気のデザートなど。
和菓子好きのお義母さんなら、お茶と一緒にでもOKだと思います。
渡す時には、必ず、お手紙も添えて下さいね!

お花

hahanihika-neishon
超定番ですが、お花は素直に嬉しいものです。
カーネーションやバラを中心にしたアレンジでも良いですし、ガーデニングが好きなお義母さんなら、鉢植えのお花でも喜ぶと思います。
メッセージカードには、簡単でも感謝の気持ちを書いて下さいね!

子供さんの写真と手紙

kodomoshasin
お子さんがいる場合は、最近撮ったお子さんの写真に、お子さんからお義母さんへのお手紙を添えます。
写真の代わりに、ばあばの似顔絵をお子さんに描いてもらっても良いと思います。
贈る時には、おしゃれな写真立てやデジタルフォトフレームに入れて下さいね。
写真と手紙ではちょっと寂しい場合は、お花やお菓子も添えると、なかなか心のこもったプレセントになりますよ!

最後に

いろいろと義母へのプレゼントについて見てきました。
1年に1度の母の日ですし、お義母さんに対して身構えずに素直な気持ちで接すれば、お互いに良い関係を築いていけると思います。
素敵な母の日になると良いですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - 5月の行事, 母の日 , , , ,