年中行事情報館

いろいろな行事に関する情報や雑学を紹介しています

相生ペーロン祭、2017年の日程は?会場へのアクセスや駐車場は?

      2017/05/24

初夏の訪れを告げる「相生ペーロン祭」。
その昔、長崎港で海の神様の怒りを鎮めるために行ったペーロン競漕が、大正時代に長崎県出身の造船所従業員によって相生市に伝えられたのが始まりで、それ以来、相生市民に愛されるお祭りへと進展してきました。
今では前夜祭として花火大会も行われ、初夏を告げるイベントとして全国的に名が知られています。
そこで今回は、
毎年大いに盛り上がる相生ペーロン祭の「2017年の日程」や「会場へのアクセス」、「会場周辺の駐車場」について見ていきましょう!

スポンサーリンク

相生ペーロン祭

相生ペーロン祭は、毎年5月の最終の土・日曜日の2日間に渡り開催されます。
まず1日目の土曜日の夜は、前夜祭として海上花火大会が行われ、相生の夜空に打ち上がる約5000発もの花火は迫力満点です。
そして2日目の日曜日には、海上の部として「ペーロン競漕」、陸上の部として「陸上パレード」が行われ、大いに盛り上がっています。

(※昨年は伊勢志摩サミットの影響で7月に日程が変更されましたが、今年は例年通り行われますのでご注意下さいね!)

相生ペーロン祭 2017年の日程

pe-ron
2017年の相生ペーロン祭は、5月27日(土)28日(日)の2日間となります。
お祭りの内容は、例年と変わりはなく、1日目は海上花火大会、2日目は、海上の部「ペーロン競漕」、陸上の部「陸上パレード」が行われる予定です。

5月27日(土)海上花火大会

海上花火大会
【開催時間】 19:30~20:50
【開催場所】 兵庫県相生市 相生湾
【雨天場合】 28日(日)に順延する予定
【駐車場】 臨時駐車場の場所や料金は、相生ペーロン祭、海上花火大会の駐車場についてを参照して下さい。
(※ただし、当日は付近の道路が混雑します。公共交通機関をご利用されることをおすすめします。)

5月28日(日)海上の部・陸上の部

海上の部「ペーロン競漕」
熱い戦いが繰り広げられる「ペーロン競漕」。このお祭りの1番の見どころです!
男子と女子に分れてレースが行われ、決勝戦になると白熱のレース展開に、観客からも熱い声援が飛びます。
【開催時間】 9:30~16:30
【開催場所】 兵庫県相生市 相生湾特設コース
【観覧場所】 相生ボート公園周辺
(※8:00 天白神社祭礼、8:30 開会式、9:00天白神社みこし海上渡御)

陸上の部「陸上パレード」
毎年、大盛り上がりするパレード。
華やかな衣装で参加していたり、面白い格好をした団体もあり、陸上部でのメインイベントになります。
団体数は約16団体と見ごたえ十分です!
ルートは、コープこうべ前⇒ほんまち商店街⇒中央通⇒市民駐車場と、お好きな場所で応援して下さいね!
【開催時間】 10:00~15:00
【開催場所】 相生市中央通り周辺および相生市立体育館駐車場
【観覧場所】 相生市役所周辺など

陸上の部「ステージイベント」
相生市立体育館の駐車場でステージイベントが開催されます。
「みなとの女王」の紹介から始まり、和太鼓演奏や吹奏楽、子供たちによるダンスなど、市民の皆さんの温かい気持ちが伝わってくるイベントになっています。
【開催時間】 10:00~15:00
【開催場所】 相生市立体育館駐車場

その他イベント
☆ペーロン体験乗船(5月27日(土)14:00~15:30)
☆スーパーキッズボート
 (5月27日(土)10:00~13:30、5月28日(日)10:00~15:00)
☆ふれあい広場
☆書道・写真展

相生市役所の玄関前では、
「オリジナルうちわ」や「オリジナルサンバイザー」(28日のみ)が無料配布される予定です!
記念にGETして下さいね!

お問合せ先
【主催者】 相生ペーロン祭協賛会
【TEL】 0791-23-7133 相生市役所地域振興課

会場までのアクセス

【電車】
 JR相生駅 南口より徒歩約20分
 ※花火大会時には臨時列車も運行しています。
【バス】
 お祭会場へは、JR相生駅から神姫バス「相生港行き」にご乗車し、「市役所前」下車すぐ。
 ※当日は臨時バスを増便しています。
【お車】
 山陽自動車道「龍野西IC」から約15分
 ※お車は混雑が予想されますので、公共機関のご利用をおすすめします。

会場周辺の駐車場

相生ペーロン祭の会場周辺に駐車場は数か所ありますが、周辺道路は渋滞が予想されますので、主催者側も公共交通機関のご利用を喚起しています。
特に、前夜祭の花火大会時は、国道250号線やその周辺の道路が渋滞するため、駐車場に入庫することが出来たとしても、帰宅時には国道に出るまでに1時間以上もかかることがあります。
お車を利用される方は、相生駅前のコインパーキングに駐車し、徒歩またはバスを利用して会場に行かれると良いでしょう。

また、お車で会場近くまで行きたい方には、相生ペーロン祭の臨時駐車場がありますので、そちらをご紹介しておきます。

駐車場の場所

会場周辺には、有料無料合わせて10ヶ所の臨時駐車場が設けられています。
臨時駐車場の場所を地図に記しましたので、参考にして下さいね。
(※臨時駐車場の詳細は、相生市ホームページをご確認下さい。)


※無料駐車場を赤色、有料駐車場を緑色で表しています

無料駐車場
①双葉小学校(相生市向陽台23-1)
②青葉台小学校(相生市青葉台1-1)
③東部墓地(相生市相生据石5342)

有料駐車場(駐車料金1,000円)
①那波小学校(相生市那波本町17-30)
②那波中学校(相生市那波南本町5-44)
③双葉中学校(相生市双葉1丁目2-1)
④相生小学校(相生市川原町31-1)
⑤中央小学校(相生市旭5丁目16-67)
⑥IHI駐車場(相生市相生5292)
⑦相生市民文化会館(相生市相生6丁目1-1)

■注意事項
会場周辺の店舗(あいおい白龍城やイオンなど)の駐車場がありますが、原則、来店者のための駐車場になります。
相生ペーロン祭を観覧される方は決められた場所に駐車し、お店にご迷惑がかからないようにしましょう!

駐車場の料金・利用時間

【料金】花火開催日:市内7ヶ所の駐車場は有料(1,000円)です。
【利用時間】 花火開催日:15時~22時
【注意事項】 花火開催日は交通規制があるために、入出庫の時間にも規制があります。また当日は国道250号線およびその周辺の道路に交通規制(17時~22時頃)が行われ、お車での通行が禁止されます。

最後にひとこと

花火会場に近い駐車場は、毎年早い時間から満車になっているそうです。
なるべく早めに到着するよう余裕を持って行動し、安全運転を心がけましょう!
5月のお祭りとはいえ、日中の気温が30度近くまで上がることもあります。
小まめに水分補給し、熱中症には十分気をつけて楽しんで下さいね!!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 - 5月の行事, お祭り , , , , , ,