年中行事情報館

いろいろな行事に関する情報や雑学を紹介しています

バレンタインに告白!恋テクを使って恋の魔法をかけちゃおう!

   

バレンタインは愛を告白する日。
とはいえ、自分の気持ちを伝えることは、とても勇気のいることです。
この想いを受け止めてもらえるだろうかと考え始めると超緊張モードに突入してしまい、やめておこうかと弱気になってはいませんか?
そんなあなたの力強い味方になってくれるのが、心理学に基づいた恋愛テクニックです。
そこで今回は、
バレンタインの告白で使える恋愛テクニックを見ていきましょう!

スポンサーリンク

バレンタインに告白を!

バレンタイン告白
バレンタインデーには、どのように告白しようと考えていますか?
何の策もなく、ただストレートに想いをぶつけるのも清々しい告白ですが、恋愛心理学を使うことで、効果的な結果が得られるとしたら、利用してみる手はないでしょう!
これからお話することを使いこなせば、あなたは魔性の女になるかもしれません(笑)

恋愛心理学とは?

恋愛心理学とは、心理学のひとつになり、恋愛に関する男女の心と行動の学問です。
この心理学に基づいた恋愛手法(テクニック)を使うことで、相手に好意を持ってもらうことも可能となります。
恋愛テクニックを使えば、全ての恋愛がうまくいくわけではありませんが、彼の心を動かす強力な助っ人となってくれます!

バレンタインの告白時に使う恋愛テクニック

数ある恋愛テクニックの中から、バレンタインの告白に使えるものは、
①「両面提示」
②「ドア・イン・ザ・フェイス」
③「好意の返報性」
この3つのテクニックを使うことで、相手の心を引き寄せていきましょう!

告白のセリフに「両面提示」を使おう!

自分の気持ちを素直に伝えることは大切ですが、あまり自分のことを知らない相手に、「好きです!付き合って下さい!」とストレートに伝えても相手は混乱してしまいます。
簡単でも自分がどんな人であるかを伝えると相手も判断しやすくなるでしょう。
そこで「両面提示」というテクニックを使うと、自然に自分をアピールをすることが出来ます。
この「両面提示」とは、自分の長所と短所の両面を提示する手法です。
例えば、
「私はドジだけど、性格が明るいし、○○君を元気づけられると思うんだ」といった感じになります。
自分の短所と長所の両面を並べ、先に短所を述べることによって、長所の部分が強調されるのです。
「自分とお付き合いすると、こんなメリットがあるよ」ということを相手に伝えて下さいね!
また告白時には、緊張のあまり、下を向いて声が小さくなってしまいがちですが、相手の目を見て、はっきりと告白した方が好印象ですよ!

反応がイマイチだった場合は?

思い切って告白をしたものの、相手の反応がイマイチなこともあるかと思います。
そんな時には、「ドア・イン・ザ・フェイス」(譲歩的要請法)という心理テクニックを使い、結論を回避させて、次のステップに繋げると良いでしょう。
この「ドア・イン・ザ・フェイス」とは、初めに大きな要求をぶつけて拒否された場合、次第に小さな要求に変えて「Yes」を引き出す手法です。
例えば、
「付き合って下さい!」
「……。」(明らかに困惑している)
「友達からでも良いから……ダメ?」
「えっあ、うん、いいよ」
という具合に、「恋人」が無理でも「友だち」という小さな要求に変えるとOKをもらいやすくなります。
そして、次のステップに繋げるために、メッセージと連絡先を入れたチョコを渡しておきましょう。

告白がスタート地点

告白した時の反応がイマイチで、返事が先延ばしになった場合でも決して落ち込むことはありません。
チョコを渡すことが出来ていれば、お礼の連絡が入るのを待ちましょう。
予定通り、「ありがとう、美味しかった」と連絡があれば、ここからは、「好意の返報性」というテクニックを使い、ゆっくりと時間をかけて好きになってもらえば良いのです。
この「好意の返報性」とは、「自分が好意を示すことで、相手も好意を持つようになる」というものです。
異性から好きといわれると、その気はなかったのに、なぜが気になりだすという経験はないでしょうか?
まさに、これが「好意の返報性」で、人間の持つ自然な心理のひとつになります。

さらに、このテクニックを効果的にするために、
①接触頻度を高める
②「さ・し・す・せ・そ」の法則を取り入れる
ことをおすすめします!

接触頻度を高める

人は会う回数が多いほど、その人のことを信頼するようになります。
異性の場合は恋愛に発展しやすいといわれています。
実際に会わなくても、ラインやメールで連絡を取り合うだけで、どんどん距離が近づいてきます。
相手に重く感じられない程度に連絡を取るようにしましょう!

そして、会話中には「さ・し・す・せ・そ」の法則を取り入れて下さい。

「さ・し・す・せ・そ」の法則

好きな人とラインやメール、実際に会って話している時に、ぜひ使ってほしい言葉(法則)があり、それは、モテる女子がこっそり使ってる「さ・し・す・せ・そ」の法則です。

女子の「さしすけそ」の法則
さ⇒さすがだね!
し⇒知らなかったー!
す⇒すごーいっ!
せ⇒センスいいね!
そ⇒そうなんだー!

実は、男子はおだてられると気分が良くなる生物です。
ですから、これらの「おだて言葉」は効果抜群なのです。
ただ、乱発すると逆効果になるので気を付けて下さい。

以上のように、心理学に基づいた恋愛テクニックを駆使することで、告白した相手の心を引き寄せやすくなります。
(※すべての恋愛がうまくいくわけではありません。)

最後にひとこと

今回ご紹介した恋愛心理は、純粋な気持ちを後押しするための恋愛テクニックです。
このテクニックを使いこなせば、人の心を動かすことが容易くなるばかりか、悪用すれば、人を傷つけることも可能です。
純粋な気持ちを見失わず、バレンタインに素敵な告白ができるよう頑張って下さい!
そして大好きな彼のハートをガッチリつかみ取って下さいね!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 - 2月の行事, イベント , , , ,