年中行事情報館

いろいろな行事に関する情報や雑学を紹介しています

ホワイトデーにはバームクーヘン!大切な相手に「感謝」と供に贈りたい!

      2017/03/19

3月14日はホワイトデー。
バレンタインデーにもらった気持ちをお返しする日になります。
プレゼントをすることに慣れている方でしたら、最近のトレンドや女性が好むものをさりげなく贈れるのでしょうが、多くの男性は何をプレゼントすれば良いのか悩んでしまいます。
もし、お返しするものがまだ決まっていないなら、バームクーヘンを贈ってみてはいかがでしょうか!
特にお付き合いが長ければ長いほど、最適なお返しになります。
そこで今回は、
バームクーヘンに込められた意味やホワイトデーに贈る際の注意点などを見ていきましょう!

スポンサーリンク

ホワイトデーにバームクーヘンを!

ホワイトデーにバウムクーヘン
バームクーヘンは、ドイツ発祥のお菓子で、生地の断面が木の年輪のようになっているのが特徴的です。
ドイツ語で、バウムは「木」、クーヘンは「お菓子」、つまり「木のお菓子」という意味から名前が付いたそうです。
日本ではお馴染みの洋菓子になりますが、本場ドイツでは、クリスマスの時期に食べる特別なお菓子です。
しっとりとした食感にバターの風味がたまらなく美味しく、スイーツ女子の乙女心をわし掴みにする、そんなお菓子なのです。

ではバームクーヘンをホワイトデーに贈ると、どのような意味があるのでしょうか?

バームクーヘンの特別な意味は?

昔からホワイトデーには、意味を持ったお菓子を女性にお返ししていました。
例えば、クッキーなら「友だち」、キャンデーなら「大好き」といったお菓子にメッセージを持たせ、女性に気持ちを伝えていたのです。
結論から言うと、バームクーヘンには、そのような特別な意味合いはありません。
しかし最近では、お菓子でメッセージを伝えることよりも、「女性が喜んでもらえるもの」を贈る傾向が強くなり、バレンタインのお返しにバームクーヘンを贈る人がとても増えています。
それに、行列必至のバームクーヘンを並んで買っていくと、「貴女ために」を演出でき、もらった相手がとても喜んでくれますよ。

ただ、一点だけ気をつけることがあります。

バームクーヘンを贈る時の注意点

前述の通り、ホワイトデーのバームクーヘンには特別な意味合いはないのですが、結婚式の引き出ものとして使われることが多く、その場合には「結婚生活が幸せに1年1年積み重ねられますように」という意味が込められています。
これはバームクーヘンの作り方から連想されたメッセージです。

バームクーヘンは、丸棒に生地をかけ回しながら焼いていき、表面が焼けるとまた生地をかけて回します。これを繰り返し、時間をかけて作りあげます。

この工程によって生地が層状になり、断面がきれいな年輪になるのです。

以上のことから、
贈る相手が、長年お付き合いしている女性や奥さんだと、ベストなお菓子になりますが、お友達や職場関係の女性にとお考えでしたら、1つを皆で分けて食べたり、小さく個装されたものをラッピングして渡すなどする方が良いでしょう。
そうすれば、勘違いされることもなく、センスの良いお返しになると思います。

メッセージを添えよう

大切な相手にバレンタインのお返しとしてバームクーヘンを渡す場合には、あなたのメッセージを添えたいものです。
長文でなくても、ちょっとした「あなた」の言葉があれば、もらった時の嬉しさはグッとUPします!
簡単ですが「バームクーヘン」を贈る際のフレーズを挙げておきます。
使えるものがあれば、参考にしてみて下さいね。

・これからも月日を重ねて行こうね!
・今度は薬指にはめれるリングをプレゼントするね!
・いつもありがとう!感謝の気持ちを輪で表現しました!
・僕たちは、このバームクーヘンでいうと何層目だろうね?

さらに、気の利いたプレゼントにするには、紅茶も一緒に贈ると良いですね!
紅茶専門店の「ルピシア」などに行き、バームクーヘンに合う紅茶を聞くと、丁寧に教えてくれますよ!
個人的には、バター風味の強いバームクーヘンなら「アッサム」をミルクティーにして飲むことをオススメします。

超有名なバームクーヘン

スイーツ女子が大喜びする、絶対に食べてみたいバームクーヘンをご紹介します。
どのお店も人気があり、実店舗では行列ができることもあります。

・マダムシンコ
・ユーハイム
・ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
・パティスリーキハチ
・クラブハリエ など

上記のバームクーヘンは楽天市場でも購入できます。

最後にひとこと

ひと昔前のホワイトデーでは、バレンタインに貰った3倍の金額のものをお返しする、いわゆる「3倍返し」という風潮がありました。
お金で男性の度量を試していたのでしょうか…まさにバブル時代の産物です。
しかし今では流行らなくなりました。
その代わりに、不器用でも「ピュア」な気持ちをしっかり伝えてくれる男性が求められています。
男性諸君!カッコ悪い自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょう。
相手はその気持ちを「純」と受け取ってくれると思いますよ!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 - 3月の行事, イベント , ,