年中行事情報館

いろいろな行事に関する情報や雑学を紹介しています

バレンタインの友チョコを可愛くラッピング!学生さん必見の超簡単ラッピング術!

   

2月14日はバレンタインデー。
今年の友チョコは決まりましたか?
いつも仲良くしてくれる友だちに「ありがとう」と飾らない気持ちを伝えたいですね。
でも気持ちは飾らなくても、チョコは可愛く飾ってラッピングしたいものです。
そこで今回は
簡単なラッピングで友チョコを可愛く演出する、そんなラッピング術を見ていきましょう!

スポンサーリンク

友チョコのラッピング

友チョコのラッピング
気心知れた友だちに、さりげない感謝の気持ちを伝える「友チョコ」。
もらったチョコに「心遣い」を感じると、とても嬉しいものです。
そんな「心遣い」を伝えるには、チョコを包むラッピングがとても大切になってきます。
しかし、ラッピングは素材や色、柄によって雰囲気がガラリと変わるので意外に難しいのです。
自分の個性を出しつつ、中に入れるお菓子に適したラッピングを選択しましょう!

友チョコのラッピングで注意すべきこと

中身のチョコとラッピングのバランスをとることが大事です。
チョコの大きさや個数によってラッピングの方法も変わりますし、あまり豪華に飾ってしまうと「友チョコ」の雰囲気に合わないかもしれません。
どちらかといえば、シンプルで可愛さや個性を出せるラッピングが主役となってきます。

では、ラッピングの材料にどんなものがあるのでしょうか?

ラッピング材料

100円ショップのラッピング
ラッピング材料は、100円ショップで買うことができます。
バレンタインの時期のラッピングコーナーはとても充実していますが、人気のあるラッピング材料は品薄になってしまうので早めに準備しましょう。
その他、東急ハンズやロフトでも購入することができ、こちらの商品点数はかなりのものです。
女の子のハートをくすぐるラッピンググッズがたくさんあり過ぎて、あれもこれも欲しくなってしまいます。

一般的なラッピング材料を挙げておきます。

ラッピング材料
・OPP袋(透明な小袋)
・柄入りのOPP袋
・マスキングテープ
・リボン・麻紐
・シール

では、下準備が出来たところで、友チョコを可愛く演出するラッピングを見ていきます!

友チョコにピッタリなラッピング術

友チョコに適した、シンプルで可愛く、そしてお洒落なラッピングを集めてみました。
小袋や紙コップ、シートを使っていますので、とても簡単に出来ます。
さらに参考例をベースにアレンジしていけば、自分だけの友チョコラッピングになり、楽しさがあふれ出しますよ!

小袋を使ったラッピング

OPP袋(透明な袋)や紙袋に、お菓子を入れるだけのラッピングです。
シンプルですが、袋の柄やリボン、シールなどで個性を出すことが出来ます。
お菓子は、チョコやビスケット、クッキーなどに適しています。

OPP袋

OPP袋ラッピング

出典:https://minne.com/items/

友チョコラッピングの基本中の基本です。
可愛くデコったチョコなどは透明の袋に入れるだけで可愛いプレゼントになります。
少量のお菓子を入れるのに便利ですし、柄のある台紙やカラフルなクッション材を入れることで、さらに可愛さがUPします。
可愛くみせるコツは、袋がパンパンになると不細工に見えるので、お菓子を詰めすぎないことです。
また入れ口をジャバラにしてリボンで結ぶと上品に見えますよ!

テトラポット

テトララッピング
OPP袋やカラーシートを袋状にしたものを、底に対して入れ口を直角に開くだけでテトラポットの袋になります。
あとはお菓子を入れて、口をマスキングテープで閉じるだけです。
見た目がコロンと可愛いので、小さなチョコを数個入れるのに適しています。

紙コップを使ったラッピング

紙コップは100円ショップで売られており、とても可愛い柄の紙コップも豊富に揃っています。
安くて工夫しだいで、とてもお洒落になるので、今までOPP袋に詰めるだけだった方は、今回チャレンジしてはいかがでしょう!

紙コップ×OPP袋

紙コップラッピング①
紙コップにポンポンと詰めたお菓子をOPP袋に入れるだけの簡単ラッピング。
簡単すぎるだけに、このラッピングでは紙コップの柄が重要です。
あまりにも淡白な柄だと、冷たい感じになるので注意して下さい。
賑やかな柄がデザインされたものか、マスキングテープでデコると楽しい雰囲気に仕上がります。

紙コップBOX

紙コップラッピング②

出典:http://otonanozugakousaku.net/

可愛い柄の紙コップを使ってBOXを作り、その中にお菓子を詰めます。
もらった相手は感激すること間違いなしです!
紙カップの大きさによって、いろいろなお菓子を入れることができ、とっても便利です。
紙コップの側面にメッセージを書いても素敵ですよ!

紙コップBOXの作り方
①紙コップのフチの部分を切り落とす
②対角の8か所を同じ深さ(約2.8cm)に切り込みを入れる
③8か所を順番に中に折っていく
④フタの上を好きなテープやシールで止める

紙コップBAG

紙コップラッピング③

出典:http://klastyling.com/

超簡単だけどお洒落な紙コップBAG。
まず、紙コップの中にチョコなどお菓子を入れます。
あとは、コップの口をペタンと閉じて、お気入りのマスキングテープで封をするだけです。
両端を穴あけパンチで穴を開けてリボンやタグを付けたり、持ち手を付けてバッグ風にするのも可愛いです。
開けた時の寂しさを緩和するために、紙コップの中にペーパークッションを敷くと良いですよ。

包装紙を使ったラッピング

可愛い柄やアンティーク調など好きな柄の包装紙でラッピングします。
お菓子をOPP袋に入れて包むとざっくり感が出て、カッコイイです!
包装紙の素材は紙だけでなく、綿や麻など天然素材を使うと温もりが出ます。

英字新聞ラッピング

紙のラッピング

出典:http://item.rakuten.co.jp/mono-cocoro/

英字新聞など包装紙でお菓子を包むと、カッコ良い演出が出来ます。
本物の英字新聞でなくても、ネットで無料の英字柄を検索してプリントアウトしてもOKです。
中に入れるお菓子は、ほろ苦いチョコやガトーショコラなど大人な味のものを入れるとベストマッチ。
先輩など年上のお友だちに渡すと良いでしょう!

キャンディーラッピング

キャンディラッピング

出典:http://item.rakuten.co.jp/

お菓子をシートで包み、両端をくるくる巻くとキャンディー風ラッピングの完成です。
透明なシート、柄入りのシート、クッキングシートなど、包む材料を工夫すると、個性が出てきます。
両端をリボンで結ぶのも定番のラッピング方法です。
ガトーショコラやキャラメル、丸いチョコを数個並べて包むと良いでしょう。

ラッピングの色合い

ラッピングする際の袋やリボンなどの配色で友チョコの雰囲気が変わるので、参考までにテーマ別の色合いを挙げておきます。

ラッピングのテーマによる配色
①女性的なイメージ⇒「オレンジ&ピンク」
②Cuteなイメージ⇒「イエロー&ピンク」
③知的なイメージ⇒「ブルー&グリーン」
④華やかなイメージ⇒「赤&ゴールド」
⑤優しいイメージ⇒「グリーン&ベージュ」

最後にひとこと

気軽な気持ちで渡す友チョコですが、もらった側が負担になってしまい、逆にギクシャクしてしまった話も聞きます。
お互いに交換しあった場合でも、自分のあげたチョコが見劣りしていると申し訳なく感じるそうです。
これは「返報性の原理」に基づく心理で、何かをもらうと同等のものを返さないといけないと思うからです。
もし、お友だちが不器用さんなら、手渡すのではなく、チョコを一緒に食べたり、カフェにデザートを食べに行くのも良いかも知れません。
お互いに相手のことを思いやる、そんな「ずっ友」でいたいですね!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 - 2月の行事, イベント , , , ,