年中行事情報館

いろいろな行事に関する情報や雑学を紹介しています

クリスマスパーティーの飾り付け!Xmas気分を盛り上げるアイテムや参考例で素敵な演出を!

   

楽しいクリスマスがやってきました。
気心知れた仲間たちと集うクリスマスパーティーはとても楽しいですよね。
そんな楽しい雰囲気を演出してくれるのが、クリスマスの飾り付けです。
サンタさんに仮装しても食事を凝ったものにしても、会場となるお部屋の雰囲気がイマイチだと気分も乗ってきません!
そこで今回は、
クリスマスパーティーをぐぐぐーっと盛り上げる「飾り付けアイテム」や参考になる「飾り付け例」を見ていきましょう!

スポンサーリンク

クリスマスパーティーの飾り付け

クリスマスパーティーの飾り付け
クリスマスパーティーの飾り付けって意外に難しいものです。
「こんな感じでいっかー」と適当にしてしまうと、そこに集うお仲間さんの雰囲気に合っていなかったり、料理の華やかさを壊してしまったりと、残念な結果になることも…。
本格的なものになればなるほど、実は手を抜けないものなのです。
飾り付けにかけられる予算や時間によっても制約されますが、出来る限り気分が盛り上がる演出をして、集まった仲間たちの笑顔をいっぱいにしたいものです!!

飾り付けアイテム

クリスマスパーティーとなるお部屋を飾り付けるアイテムにはどんなものがあるのでしょうか?
アイテムを知るとイメージが広がりやすくなり、素敵なアイデアが生まれることもあります。
また後半で飾り付けの参考例を挙げていきますが、お部屋の雰囲気に合わせて応用が利くようになるため、まずはクリスマスパーティーで活躍する飾り付けアイテムを見ていきましょう!

クリスマスツリー

クリスマスパーティー飾り付け(ツリー)
これはマストアイテムですよね!
テレビとツリーは大きい方が良い!と言われるほどで、クリスマスツリーが大きいだけで雰囲気が出ます。
これから購入予定であれば、クリスマス直前になるほど、セールで売られていますので、かなりお得な値段で購入できることもあります。
オーナメントも少ないよりも、多い方が華やかになります。
ただ、あまりオーナメントの種類を多くしすぎるとゴチャゴチャした感じになってしまいます。
種類や色を絞るとグッと大人な仕上がりになってきます。
予算の都合がある場合や時間がない場合は、クリスマスツリーをどーーーんと豪華にするだけでも、それなりに雰囲気が出ます。

リース

クリスマスパーティー飾り付け(リース)
ピンポイントに使いやすいリース。
玄関やお部屋の入口の飾り付けにもってこいのアイテムです。
通常は単品で使うケースが多いのですが、最近では、リースを並べてみたり、天井から吊るしてみたりとバリエーションが増えています。
100円ショップではリースの土台が売っていますので、お部屋の雰囲気に合わせてオリジナルリースを手作りしてみるのも楽しいと思います。

ガーランド

クリスマスパーティー飾り付け(ガーランド)

http://www.hapiba.com/party/nabechin-023.html

クリスマスの演出にガーランドがあるだけで、パーティー感がUPします。
三角フラッグやフェルトや布生地でリングにしたものからサンタさんや数字までバラエティ豊かで、積極的に使っていきたいところ。
無難なものは、やはり赤・緑・白色のクリスマスカラーのガーランド。
今ではPCとプリンターがあれば、簡単に作れます。
無料素材をダウンロードしてプリントアウト。切り取った後に糸を通せば、あっという間に完成です!
様々なタイプのガーランドをどんどん作っていっぱい飾り付けしましょう!

ウォールステッカー

クリスマスパーティー飾り付け(ウォールステッカー)

出典:http://item.rakuten.co.jp/

壁に貼るだけ簡単のウォールステッカー。
貼っても剥がせるので賃貸のお部屋でも大丈夫!
ウォールステッカーを貼り、そこにガーランドや風船など立体感のあるものを飾り付けていくのも良いでしょう!
工夫次第で個性的な空間を作ることが可能です。

ジェルシール

クリスマスパーティー飾り付けジェルシール)

出典:http://item.rakuten.co.jp/

立体感もあり可愛い絵柄が多いジェルシール。
大きなベランダの窓ガラスに貼ると、グッとクリスマス気分が上がります。
スノーマンやトナカイなど、いろいろなキャラクターのシールがあるので、ちょっとしたストーリー仕立てにするのも楽しいかも!
ジェルシールは、ガラスや鏡以外に貼ると、素材によっては色移りすることがあるので飾り付けの場所には気をつけて下さいね。

キャンドル

クリスマスパーティー飾り付け(キャンドル)

出典:http://item.rakuten.co.jp/

ゆらゆら揺れるキャンドルの火は見ているだけで、心が静まり癒されます。
少しムードを出したい時には、暗めの照明にキャンドルライトはオススメです。
いくつかまとめて飾るのもよし、大小のキャンドルを点在させてもOK。
キャンドルをビンに入れて、吊り下げて飾ってもお洒落ですよ。
小さなお子さんがいらっしゃる場合は、火を使わないLEDタイプが安心です。

風船

クリスマスパーティー飾り付け(風船)

出典:http://item.rakuten.co.jp/

お手軽で可愛くデコレイトしたい場合は、バルーンがおすすめ!
子供メインのパーティーには大活躍し、空間を埋めたい時には使い勝手が良いアイテムです。
カラーは、定番の赤・緑色をメインに、スノーの白や星の黄色を散りばめてもキュートです。
ヘリウムガスで膨らますと、ふわふわと浮かび、とても可愛く飾り付けできます。
飾り付け用にガスを購入すると割高になってしまいますが、子供たちへの浮かぶ風船のプレゼントを企画するのも良いのでは。
ちょっとしたサプライズですが、とても喜びますよ!

テーブルクロス

クリスマスパーティー飾り付け(テーブルクロス)

出典:http://www.buyma.com/item/24768895/

テーブルもクリスマス仕様にしましょう!
テーブルは面積が広い分、何もしないとそこだけ殺風景になってしまいます。
凝ったものにしなくても赤色やチェック柄の布を敷くだけで、不思議なぐらい雰囲気が出ます。
このテーブルクロスは、飾り付けとして前面に出るものではないのですが、パーティーの雰囲気をボトムアップしてくれます。

クリスマスパーティーの飾り付けの参考例

クリスマスパーティーを盛り上げる飾り付けアイテムを見てきました。
次は、そのアイテムをどのように飾り付ければ良いかという話を進めていきましょう!
今からクリスマスパーティーの飾り付け例を紹介していきます。
1つ1つは可愛いのに飾り付けをすると、どうもしっくりこない。そんな場合のヒントになると思います。
気に入ったものがあれば、参考にして見ましょう!

シンプルな演出の飾り付け

飾り付け例(シンプル)

出典:http://www.homedit.com/christmas-party-decorations/

大きめのツリーとリースでシンプルにまとめています。
白、赤、緑とクリスマスカラーで統一感を出して、極力シンプルでカジュアルな雰囲気は、学生さんのクリスマスパーティーにおすすめです!

食事メインの飾り付け

飾り付け例(食事メイン)

出典:http://www.birthdaybank.jp/bbs/christmas2016/

こちらは、ガーランドを中心にした飾り付けです。
ツリーは控えめにして、窓際の壁や天井空間に動きをつけ、食事をメインに考えたテーブルセッティングにしています。
ここまで、お洒落にしなくても、赤いテーブルクロスに白いお皿、小さなグリーンやキャンドルを飾ると雰囲気がグッと上がります。
これらのものは、イケアで購入出来ますし、実店舗に行くと参考例もディスプレイされています。
すこし年齢層はあがり、社会人の女子会という雰囲気になります。

ナチュラル派の飾り付け

飾り付け例(ナチュラル)

http://calmcalmcalm.tumblr.com/

小さな三角フラッグのガーランドをたくさん飾り、白を基調にグリーンや天然素材を使ったナチュラル感たっぷりのお部屋です。
もともと素材感ある家具が多く使われているお部屋には、この雰囲気をベースに飾り付けをすると良いでしょう。
これなら、ガーリーな雰囲気が苦手な男性でも自然と話が弾みそうですね。

簡単だけどお洒落に見せる飾り付け

飾り付け例(簡単)

出典:http://woman-lifeinfo.com/xmastree-wall-decor/

ツリーを持っていないし、置くスペースもない…。どうしよう。
そんな場合に、貼るだけで気分を盛り上げてくれるウォールステッカーを利用してはいかがでしょう!
この参考例のように、アルファベットのステッカーをツリーになるように貼っていくだけです。
観葉植物があれば、隣に置くだけでもひと味違って見えてきます。
2~3人の少人数でのお手軽クリスマス会には、もってこいです!

子供も喜ぶ可愛い飾り付け

飾り付け例(子供)

出典:http://www.homedit.com/christmas-party-decorations/

子供のテンションが上がる飾り付け。
ところどころにキャラクターを配置し、サンタ帽を被せてクリスマス気分を作っています。
それと定番の濃い緑色を黄緑に変えるだけで、優しく柔らかい雰囲気になっていることもポイントです。
子供会でよく見かける折り紙で作ったチェーンを飾り付けるのも良いですが、今回はちょっと凝ったお洒落なパーティーにしてみてはいかがでしょう!

大人な雰囲気の飾り付け

飾り付け例(大人)

出典:http://www.q-domus.com/

赤や緑で飾り付けたクリスマスパーティーではなく、カラーセレクトを茶色や白にすると、ぐっと落ち着いた大人な雰囲気になります。
地味な色使いした分、重めの質感の装飾品や太めのキャンドルなどを使い、どっしりとした重厚な雰囲気にすると良いでしょう。
クラッシックをBGMに使うとより、ワインが似合う大人の雰囲気に。
特別な夜を過ごしたい時は、落ち着いた雰囲気に仕上げてみてはいかがでしょうか!

最後にひとこと

いろいろなクリスマスパーティーの飾り付けを見てきました。
何かイメージが湧いてきたでしょうか?
ちょっとした雑学ですが、キラキラした赤のオーナメントボールには、旧約聖書の中で出てくる「知恵の樹の実(リンゴ)」を見立てており、ツリーの頂上に飾る星には、「ベツレヘムの星」(※遠く離れた場所にいた賢者をキリスト誕生の地ベツレヘムまで導いた星)を表現しています。こういったことが分かると、少し神聖な気持ちになりますよね!
楽しく飾り付けをして笑顔いっぱいのクリスマスにして下さいね!!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 - クリスマス, 12月の行事 , , ,