年中行事情報館

いろいろな行事に関する情報や雑学を紹介しています

ハロウィンはポケモン!ピカチュウのメイク&仮装は10万ボルトの可愛さ!

   

今回のハロウィンはどんな仮装をお考えでしょうか?
年々仮装の種類が増えており、リアルさを追求したゾンビから懐かしいアニメや人気キャラクターまで登場し、思わず見入ってしまいます。
そんな中、世界的に人気がある仮装といえば、ポケットモンスターこと「ポケモン」。
特に「ピカチュウ」は、ゲームアプリ「ポケモンGO」が爆発的にヒットしたことで、ワールドクラスの愛されキャラになりました!
日本でもハロウィン当日には個性豊かな「ピカチュウ」が出現しており、可愛い「ピカチュウ」に仮装したいと考えている人も多いと思います。
そこで今回は、
「簡単に可愛く」をテーマとしたピカチュウの仮装方法を見ていきましょう!

スポンサーリンク

ハロウィンはピカチュウ!

ハロウィンはピカチュウ
黄色くコロンとしたキュートな体型に、赤いほっぺが可愛いピカチュウ。
ただただ姿を見てるだけで癒されます。
そんなピカチュウの可愛さを表現するには、どのように仮装をしたら良いのでしょうか?
まずはメイクから見ていきましょう!

ピカチュウのメイク

ピカチュウの仮装で1番悩む箇所は「顔のメイク」だと思います。
どういったメイクをするかで方向性が変わります。

①可愛さを重視
 ⇒ 顔は目と頬を強調し、着ぐるみ等の衣装で可愛く仕上げる
②リアル&面白さを重視
 ⇒顔全体を黄色くメイク+黄色い全身タイツ

といった2つの方向性が考えられますが、
今回は「可愛さ」をテーマにしていますので、①を重視したメイクをご紹介します。

可愛いピカチュウメイク

簡単なピカチュウメイク
①アイホールにイエローでアイシャドウベースを塗ります。
黄色のアイシャドウ

出典:http://favor.life

②下まつげはマスカラで仕上げ、上まつげはつけまつげを付けます。
(※目尻にボリュームのあるつけまつげがおすすめです)
③黒のアイライナーで目の粘膜を埋めていきます。
④黒のアイライナーで目尻に軽く跳ね上げラインを入れます。
⑤薄めに目頭切開ラインを入れます。
③アイライナーで鼻▼を描く(鼻はナシでもOK)
④赤いチークで丸いほっぺを入れて完成です。
(丸いほっぺは大きくハッキリした方が可愛いです)
ちなみに、赤いほっぺは「電気袋」になっていて電気をため込んでいるんですよ。

こちらに関連したピカチュウメイクの動画を載せておきます。

ピカチュウのカラコン

まっ黒お目目のピカチュウを表現するには、カラコンが必需品になります。
直径14mm以上の黒いカラコンを装着してデカ目に仕上げて下さいね!
(※カラコンはメイク前に装着して下さいね)

ピカチュウの衣装

さて、メイクの後は衣装です。どんな衣装にするかで雰囲気が変わってきます。
お手軽なものから目立つものまで人気キャラだけに様々な衣装があります。
お好みの衣装でハロウィンを楽しんで下さいね!

カチューシャ
ピカチュウの耳(カチューシャ)

出典:http://www.rakuten.co.jp

ピカチュウの耳のカチューシャ。
耳を付けることでピカチュウメイクの完成度が高まります。

かぶりもの(帽子タイプ)
ピカチュウのかぶりもの

出典:http://www.rakuten.co.jp

ピカチュウのかぶりもの。
これなら顔のメイクをしなくても大丈夫です。
本格的な仮装は恥ずかしいけど、ハロウィンの雰囲気を楽しみたい人にはもってこいです。

パーカー
ピカチュウのパーカー

出典:http://www.rakuten.co.jp

ピカチュウのパーカー。
下には黒系のパンツを合わせるだけのお手軽さが人気です。
フードにピカチュウの顔がプリントされていますが、ピカチュウのメイクをすることで可愛さがUPします。

着ぐるみ
ピカチュウの着ぐるみ

出典:http://www.rakuten.co.jp

ピカチュウの着ぐるみ。
これを着るだけで最強ピカチュウの完成です。可愛く目立ちたいなら着ぐるみで決まりです!

全身タイツ
ピカチュウの全身タイツ

出典:http://www.rakuten.co.jp

ピカチュウの全身タイツ。
可愛くというより面白くなってしまうのが全身タイツです。
これを着て可愛く仕上げるのは至難のわざ。どちらかというと面白さを求める人向けになります。

※楽天市場でいろいろ探してみるのも楽しいです。

ピカチュウのネイル

せっかくなので、ネイルもピカチュウ仕様にしちゃいましょう!
ちょっとした遊び心がキュートな手元を演出し、愛されピカチュウに変身です。
最近は100均のネイルアイテムも充実しているので、お手軽にセルフネイルを楽しむことができます。

簡単なピカチュウネイルの描き方

少し練習すれば、簡単にピカチュウを描くことができます。
用意するものは、黄・黒・白の3色のマニキュア(ベースに透明)とドット棒(爪楊枝で代用可)、細筆ぐらいと超お手軽です。

簡単ピカチュウネイル
ピカチュウネイル①ベースに透明マニキュアを塗る
②黄色のマニキュアで爪全体を塗る
③ドット棒(爪楊枝の裏)で黒目を描く
④細筆で鼻と口を描く
⑤ドット棒(爪楊枝の先)で白目を入れる
⑥最後に、ドット棒で赤色のほっぺを描けば完成

ピカチュウをきれいに描くポイント

★目やほっぺのドットの大きさを左右でそろえること
片方の目の大きさが違ったり、ほっぺの赤マルが楕円になっていると不格好になります。
★ほっぺの配置に気をつける
以上のように、ドットの大きさと配置に気をつけてチャレンジしてみて下さいね!

関連した動画も載せておきましたので参考にして下さい。

ご自分でネイルをする自信がない場合は、「オークファン」や「メルカリ」などを利用してみてはいかがでしょうか。
「ピカチュウ ネイル」で検索すると、個人さんが自作した「ネイルチップ」や「3Dパーツ」が売られています。
正規品とは違い、オリジナリティあふれるものも出品されており、値段もお求めやすくなっています。
お好みのネイルパーツが見つかると良いですね!

ひとつ上をいくピカチュウになるために

メイクと衣装でピカチュウになれますが、見た目だけじゃなく思い切って気持ちまでもピカチュウになりきりましょう!
そのための性格とセリフを紹介しておきます。

ピカチュウの性格

★閉所恐怖症(モンスターボールに入るのが嫌い)
★おせっかいな所がある
★大好物はケチャップ
※ケチャップが出てきたら大いに喜びましょう!!

ピカチュウのセリフ

代表的な台詞(鳴き声)を紹介しておきますので、シーンにあわせて使うと楽しいですよ。

・「ピカピカチュ~」 (おはよう!)
・「ピーカー」 (あーあぁ)
・「ピィ?」 (あれ?)
・「ピカァ?」 (なに?)
・「ピカッ」 (ムカッ)
・「ピィカ・・・」 (どうしよう…)
・「ビガー」 (呆れた)
・「ピッカピカチュウ~」 (いっただきま~す)

【ピカチュウの状態を表す】
・「ピィカァ~チュ~ウ!」 (電撃食らわす時)
・「ビガジュー」 (機嫌が悪い時)
・「ピカ!(激怒)」 (めちゃ怒ってる時)

最後にひとこと

数あるポケモンの中でも可愛さ番長のピカチュウ。
そんなピカチュウですが、実は性別があり、しっぽの先の形で見分けることが出来ます。
オスはしっぽの先がまっすぐで、メスは先が2つに分かれています。
ハロウィンでは、そんな違いを忠実に再現して仮装してみるのも良いかもしれません。
多くの人がピカチュウを仮装する中、自分らしさを出したピカチュウに仕上げて下さいね!
では最後はピカチュウの歌をどうぞ!


ハッピーハロウィンになりますように!!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 - ハロウィン, 10月の行事 , , , ,