年中行事情報館

いろいろな行事に関する情報や雑学を紹介しています

不動産は大事な資産!自宅マンションの価格(値段)を知っておこう!

      2017/01/28

9月23日は不動産の日です。
この不動産の日は、1984年(昭和59)に全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が、不動産取引の活性化と健全性の発展を目的に制定しました。
9月23日とした理由は、不動産取引が活発な秋のシーズンの9月と、「ふ(2)どう(10)さん(3)」との語呂合わせです。

不動産の日ということで、今回は不動産(マンション)をご購入された方に向けて、不動産は大事な資産であり、その現在価値を知ることの大切さについてお話しします。

スポンサーリンク

自宅マンションの価格(値段)を知る

不動産の価格
唐突ですが、マンションをご購入された後の現在価値(時価)をご存知でしょうか?
「今は売ることなんて考えていない」と、気にしていない方も多いかと思いますが、実は売る売らないに関係なく「資産価値を把握する」ことは、家計の健康状態を把握することであり、日頃から意識しておく必要があります。

早速、家計の健全性を確認する意味や方法を見ていきましょう!

家計の健全性を確認する意味や方法

家計の毎月の収入と支出を把握しているだけでは、万一の時には対応できないこともあります。
会社でも黒字でありながら倒産してしまうこともあり、これは資産と負債のバランスが悪化することで起こります。
そして、恐ろしいことに家計でも起こりえる話なのです。
こんなハズではなかった…。とならないように、ご家庭の資産や負債の状況をチェックしておかなければいけません。

そこで貸借対照表の登場です!

貸借対照表で家計の状態を診る

貸借対照表はバランスシート(BS)とも呼ばれ、会社の財務状態などを明らかし健全性を視るのに使われます。
この貸借対照表を使うことで、家計の健全性も確認することが出来ます。

財務で使われる言葉が出てくると思考がストップしてしまうかもしれませんが、使い方はとっても簡単なのですよ。

具体的に、貸借対照表を使ってみましょう!

我が家の貸借対照表を作る

では実際に、貸借対照表を作ってみましょう!
ご家庭での資産や負債の状況を確認するためのものですから、下記のように大まかなものを使ってみます。

《我が家の貸借対照表の参考例》

【資産】 (A) 【負債】 (B)
現金・預金 3,000,000 住宅ローン 20,000,000
貯蓄性の保険 1,000,000
株・投資信託 500,000 【純資産】 (C)
不動産 18,800,000 純資産 3,300,000
23,300,000 23,300,000

資産(A)
【現金・預金】…手元にある現金と銀行に預けている金額の合計額。
【貯蓄性の保険】…養老保険などを解約した時の戻ってくる金額(解約返戻金)の合計額。
【株・投資信託】…現時点で現金化した金額。
【不動産】…現時点での不動産価格。

負債(B)
【住宅ローン】…現在の住宅ローン残高。
※他の借入がある場合は項目を追加して金額を記入。

純資産(C)
「資産の合計額-負債の合計額」(A-B)を計算して記入。

純資産の金額が出たら、この純資産額で家計の健全性を診断してみましょう!

【純資産で診断する】
純資産がプラスであり金額が大きければ大きいほど、家計は健康な状態であるといえ、もしマイナスであれば、債務超過状態となり、改善していくことが望ましいといえます。
一般的には、純資産額が「毎月の生活費」の6カ月分以上であれば安心だと言われています。

※純資産がプラスでも金額が少ない場合や純資産がマイナスの場合でも毎月の収支が安定してプラスであれば、深刻に考えることはなく、「現金・預貯金」を増やしていく、または負債を減らしていくことことで、将来的に健全性が増してきます。
これに対して、純資産がマイナスかつ毎月の収支が赤字またはトントンの場合は、至急対策と取っていく必要があります。

このように将来へ向けたリスク管理が出来る貸借対照表ですが、作成段階で「不動産」(上記表のピンク色)の金額が分からないという問題が出てきます。
では、少し面倒でも自宅マンションの価格(時価)を調べてみましょう!

マンションの価格(値段)を調べる方法

自宅マンションの価格を知るにはどうしたら良いのでしょうか?
不動産屋さんが価格査定の際に使う手法は、おもに取引事例比較法、原価法、収益還元法の3つになり、マンションの価格を算出する方法としては、下記の2つになります。

取引事例比較法
取引事例比較法は、市場全体の動きや取引時期などを踏まえた上で、査定する不動産と同じような条件の不動産の取引価格と比較することで価格を決める方法です。

収益還元法
査定対象の不動産から将来得られるであろうと想定される純利益と現在価格を総合して査定価格を算出する方法のことです。

しかし、この査定方法は、プロの不動産屋さんが使っている方法なので、一般の方が使うには無理があります。
そこで、簡単に自宅マンションの価格が分かる方法がありましたので紹介しておきます。

簡単にマンション価格を知る方法

マンションの査定方法
単に価格が知りたいだけで不動産屋さんに査定依頼してしまうと、ご迷惑をかけてしまします。
そこで、メールアドレスだけでご自宅のマンションの価格が分かるサイトがありましたので、ご紹介しておきます。
(※登録はメールアドレスだけですので、よくある一括査定依頼のように、ガンガン電話がかかってくることはありません。)

このマンション今いくら?
マンション相場がわかる不動産サイト【ふじたろう】

不動産の価格が分かれば、我が家の貸借対照表を完成させて、家計の健康状態を診て下さいね!
できれば1年に1度は、家計の健康診断を実施し、健全性をチェックしてみましょう!!

最後にひとこと

資産と負債のバランスを診ることの大切さを見てきましたが、普段からご自分の不動産の資産価値(値段)を意識していると、万一売却する際にも有利に働くことがあります。
情報の非対称性(ひたいしょうせい)という言葉をご存知でしょうか?
これは、ある取引をする際に、相手と自分との間に情報量の差があることをいいます。
不動産の価格査定で、不動産屋さんの言われるがままになってしまうことが往々にあり、これはプロと自分との間に、価格決定のための情報量の差が出来ているためです。
日頃から価格の変動を意識していれば、有益な情報として蓄積していき、納得した売却価格を決定することも出来るようになります。
いろいろと難しいことをお話しましたが、不動産を資産だと考え始めると、お部屋をキレイに保ちたくなってくるから不思議なものですね(笑)

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 - 9月の行事, くらし , , , ,