年中行事情報館

いろいろな行事に関する情報や雑学を紹介しています

温帯低気圧と熱帯低気圧の違いは?台風が温帯低気圧に変わる理由は?

      2016/10/23

夏から秋にかけて多く発生する台風。
熱帯低気圧が発達し台風になるわけですが、台風の勢力が弱まってくると「温帯低気圧」や「熱帯低気圧」に変わります。
台風が生まれる前は熱帯低気圧なので、台風が衰えると元の熱帯低気圧に戻るイメージはしやすいのですが、温帯低気圧に変わるとはどういうことなのでしょうか?
そもそも温帯低気圧とは何でしょう?
そこで今回は、温帯低気圧と熱帯低気圧の違いについて、そして台風が温帯低気圧に変わる理由も見ていきましょう!

スポンサーリンク

温帯低気圧と熱帯低気圧の違い

温帯低気圧と熱帯低気圧
温帯低気圧と熱帯低気圧は、同じ低気圧の仲間になりますが、発生する場所や低気圧の構造に違いがあります。
まずは、それぞれの低気圧の特徴を見ていきましょう!

温帯低気圧とは

温帯低気圧
日本で低気圧といえば、通常「温帯低気圧」のことを指しています。
この低気圧の発生域は、中緯度の偏西風が吹いている地域になり、南からの暖かい空気のかたまりと北からの冷たい空気のかたまりが、ぶつかり合うことで発生します。

温帯低気圧の特徴は、
①暖かい空気と冷たい空気が存在している。
②低気圧の前面に温暖前線、後面に寒冷前線を伴う。
となります。

前線とは
前線とは、暖かい空気のかたまり(暖気団)と冷たい空気のかたまり(寒気団)の境目のことをいいます。
前線には、「温暖前線」、「寒冷前線」、「閉塞前線」、「停滞前線」の4つがあり、前線付近では雨が降りやすくなります。

熱帯低気圧とは

熱帯低気圧
熱帯低気圧の発生域は、熱帯地方や亜熱帯地方の海上(海面の水温が26~27℃以上)になり、温められた海水が蒸発し、この水蒸気が上昇しながら渦を巻くことで発達した低気圧です。

熱帯低気圧の特徴は、
①暖かい空気のみが存在している。
②前線は伴わない。
③中心付近の最大風速が毎秒17.2m以上に発達すると台風になる。
となります。

※台風は誕生すると、台風○○号と呼ばれるだけではなく、ちゃんと名前も付けられています!
詳しくは⇒ 台風の名前は誰が決めるの?

2つの低気圧の違いが分かった上で、「台風が温帯低気圧に変わった」と「台風が熱帯低気圧に変わった」の違いについて見ていきましょう!

台風が温帯低気圧や熱帯低気圧に変わるとは?

天気予報で、「台風が温帯低気圧に変わりました」というフレーズを聞いたことがあると思います。
これには台風である条件が関係しているのです。

台風であるための2つ条件
①暖かい空気のみの低気圧(熱帯低気圧)であること
②中心付近の最大風速が秒速17.2m以上であること

この条件をしっかり頭に入れて、それぞれの低気圧に変わった理由を見ていきます。

台風が温帯低気圧に変わった理由

暖かい空気のかたまりである台風が日本付近に北上してくると、北からの冷たい空気のかたまりとぶつかり、冷たい空気と暖かい空気が存在する低気圧に変わることがあります。
そうなると台風である条件①の暖かい空気のみの低気圧(台風)ではなくなり、暖かい空気と冷たい空気が存在する低気圧、つまり温帯低気圧に変わったことになります。
いったん、暖かい空気と冷たい空気が存在する低気圧になると、暖かい空気のみの低気圧(熱帯低気圧)になることはなく、再び台風に戻ることはありません。
しかし、低気圧の構造変化が起こっただけで勢力が弱まったことを意味していないため、その後も十分に注意する必要があります。

台風が熱帯低気圧に変わった理由

台風は、海面の水温が低くなる、または上陸するなどで水蒸気の供給ができなくなると、中心気圧が下がり勢力が衰えてきます。
そうなると、上記条件②の最大風速が基準以下になった時点で台風と呼べなくなり、熱帯低気圧に戻ったことになります。
いったんは弱まり熱帯低気圧になってしまっても、再度、発達して最大風速の条件を満たせば、台風に変わる可能性があります。

台風が温帯低気圧の変わったのは構造が変化したという表現がありますが、イメージしやすいようにイラストにしてみました。
台風(熱帯低気圧)が暖かい空気のみで出来ているのに対して、温帯低気圧は、暖かい空気と冷たい空気で出来ています。
台風の構造変化

最後にひとこと

天気に関する知識を持っていれば、天気予報で話している内容がスッと頭に入ってくると思います。
ある登山家さんが話していたことですが、何気なく見上げた空の様子や風向き、湿度の変化を感じるだけでも、これからどんな天気に変わっていくかを予測することができるそうです。
天気の知識と肌で感じた経験が、自分の命を守ることができ、また普段の生活でも役立っているとのことです。
何が起こるか分からないのが人生です。
天気の知識があったがゆえに命を守れた、という場面に遭遇するかもしれません。
機会があれば、天気のことを学んでみてはいかがでしょう!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 - 8月の行事, くらし , , , ,